お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

MENU

【おすすめ】同じ銀行で2つ口座を作ると良い理由3選【新入社員】

f:id:umejiro330:20200222170003j:plain

 2つ持てば、様々なメリットがある

新社会人になると、給与口座として銀行口座を指定されることがあります。
その際におすすめなのは、同じ銀行に2つ口座を作ることです。
2つ同じ銀行に作ることでメリットがあるので、それを3つお教えします!

 

 

 

理由1:目的別に使い分けが出来る


まず、銀行口座を目的別に使い分けできることです。
一般的に、1月の間のお金の流れを分けると下のように分類されます。

 

①生活費など、日常的に使用するお金

(食費・娯楽費など)

②電気代や水道光熱費やクレジットカード代など、定期的に引き落としがあるお金

(家賃・水道光熱費など)

③貯金をする・投資をするお金

 

もし銀行口座を1つしか持たないのであれば、上の①~③を全て1つの銀行口座で管理しなければなりません。
そうなると、どんなことが起こるでしょうか?

 

例1:引き落としの際にお金が足りない

今月、たくさんお金を使ってしまった…銀行口座には残り3万円しかないけど、クレジットカードの引き落としは5万円ある…どうしよう…

                                                    

例2:貯金が出来ない

 使って余った分だけ貯金すれば良いと思っていたけれど、意外とお金は余らないものだな…毎月残っている分全部使っちゃう… 

 

意外と、1つの口座で全て管理しようとすると、お金の流れが複雑になり上手く使いこなせないことが多いです。そこで、同じ銀行に2つ口座を作ってみると…

 

口座A

①生活費など、日常的に使用するお金

(食費・娯楽費など)

口座B

②電気代や水道光熱費やクレジットカード代など、定期的に引き落としがあるお金

(家賃・水道光熱費など)

③貯金をする・投資をするお金

 

と、目的別に分けて使うことが出来ます!

 ポイントは、すぐに必要な額をそれぞれ分配すること

銀行口座を2つ持つときのポイントは、給料が入ればすぐに口座ごとに必要な額をそれぞれ分配することです!

例えば、給料が20万円振り込まれたとしたら

口座Aに

①生活費など、日常的に使用するお金

(食費・娯楽費など)

②電気代や水道光熱費やクレジットカード代など、定期的に引き落としがあるお金

(家賃・水道光熱費など)

口座Bに

③貯金をするお金

と、すぐにお金を移動させましょう!そうすることで使い過ぎを防ぐことができます!

理由2:お金を動かす際に振込手数料がかからない

「お金を管理するのであれば、別々の銀行に口座を作れば良いのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。おおむね正しいですが、同じ銀行であると更にメリットがあります。

それは、お金を動かす際に振込手数料がかららないところです。

 

別の銀行にお金を移すとなると振込手数料がかかります。

毎月、手数料を払ってお金を動かすのは馬鹿らしいですよね。毎月200円くらいかかれば年間で2,400円。良いお店のランチにも行けてしまいます。

 一方で、同じ銀行であれば振込手数料が無料のところが多いです。(少なくともメガバンクであれば無料)それであれば同じ銀行で2口座持った方がお得ですよね。

 理由3:お金の移動がすぐに出来る

「私は銀行残高が結構あるから、他の銀行に振り込む際の手数料は優遇されていて、0円で振り込めるよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、同じ銀行で口座を作るメリットをさらに上げれば、お金の移動がすぐに出来る

という点です。

 

少し前まで、銀行から他の銀行に振り込むには、平日15時までに振り込まないとすぐに反映されないということがありました。去年くらいからそれが改善されいつでも振込がされるようになったのですが、それでも15時以降はタイムラグがあり、移動に時間がかかります。

一方で、同じ銀行でお金を移動させる場合は、即時移動が基本。思ったタイミングで移動させることが出来ます。

 

 まとめ

同じ銀行に2つ口座を作ることで、こんなメリットが得られます。

①目的別に使い分けが出来る

②お金を動かす際に振込手数料がかからない

③お金の移動がすぐに出来る

最近では、銀行口座が犯罪に使われることも多くなってきており、2口座作ることが出来る銀行も少なくなってきましたが、例えばメガバンクであれば「三井住友銀行」や「三菱UFJ銀行」で2口座を作ることが出来ます!しかもネット上か申し込みできるので簡単です。

f:id:umejiro330:20200222165110p:plain

三井住友銀行で2口座目を作ることが出来る   (出典:https://www.smbc.co.jp/kojin/open-account/)

口座を作るのは無料ですし 一度、試しに申し込みをしてみるのはいかがでしょうか?